

菖蒲杯!

IMG_4633.jpg

先週葛飾区にて開催された菖蒲杯に参加!
キレイな人工芝のフィールドで子供達も今週末の県大会に向けて良い調整が出来たんじゃないかと思います。
また、今回は高い位置に観客席があったので1試合だけですがフルで試合を録画しました!
という事で、以下に映像ファイルを入れておきましたので御時間がある方は是非一度お子さんと御覧頂ければと思います!
試合で自分がどういう動きをしているか、監督・コーチから指示出ている声も聞こえておりますので子供達はそれを参考にしてもらえれば良いかなと。もし見方がわからない方がいらっしゃいましたら個別に御連絡下さい!

https://drive.google.com/open?id=0B7t367_rpzgyLWEtbjVNNGRUYmc

あとは、どこかのサッカー雑誌に1968年のメキシコオリンピックで日本に銅メダルをもたらしたドイツ人コーチのデットマール・クラマーさんという方の言葉があったのですが日本人がサッカーで必要となる考え方は以下5点との事:
①Look Around (周囲を見ろ)
②Think Before (前もって考えろ)
③Meet the Ball (ボールによれ)
④Use Space (スペースを使え)
⑤Pass and Go (パスして止まらず、すぐに走れ)
まさにこれに尽きるなぁ、、と思います^^;

あと個人的な感想としては、5年生が少しずつですが試合慣れしてきたなぁと思いました。今後の試合結果は5年生のプレー(チームへの貢献だけでなく、そもそもミスを減らす事)次第になってくると個人的には思うので、僕も出来る限りサポートしたいと思います!

県大会悔いがないように頑張ろう!!

コメントの投稿

非公開コメント

寄せる

縦の動画はポジション.スペース見やすくていいですね。
特に気になったのは3ヶ所
前半②動画0:50~
ベレーザクリア―からの相手シュート→失点
クリア―して動きが止まって寄せずに見てしまう。

後半①動画2:00~
相手コーナーキックから
やっぱり見てしまい寄せが遅い
パントキックうまくいきチャンスなのだが、その前の上りが遅い

後半③動画5:40~
相手スローインから
やっぱり寄せが遅い(見てる)

この3ヶ所が一番気になりました。
試合全般としては空中のボールは必ず競った方がいいですね。
簡単にちょこちょこ足を出しすぎかな~
もちろんいい所も沢山ありますがまたこんど~
みんなでがんばろう!!
プロフィール

Author:WakoBeleza
SC和光ベレーザ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
